SLE&シェーグレン&特発性大腿骨頭壊死&不眠症の酒呑みが愚痴はきながら素敵なアラフィフ目指して奮闘中

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

最後にご挨拶を・・・と思い、久しぶりに更新しました。


色々と悩んだのですが、ブログをやめる事を決意しました。


体調不良が主な理由です。


平成18年に、あるサイトで日記のようなものをはじめ、


その後、fc2で、ブログを開始。


それから、長期のお休みやブログの変更をしながらも、ずっと続けてきました。


でも、もう限界のようです。


しばらくネットから離れ、静かに暮らそうと思います。


今まで、ありがとうございました<(_ _)>



-よよっち-


一昨日、神経内科を受診しました。

急に効かなくなってしまった、むずむず脚症候群の薬。

前回の受診時に増量したものの効果はまったくなく、

眠れずに、どんどん体調が悪化してしまったのだ。

結果、お薬を変更したのだが、院内処方できない薬だったため、かかりつけの調剤薬局へ。

が、薬局でも取り扱いがなく、取り寄せになってしまい、

昨日受け取って、はじめて服用しました。


効果は?というと、

確実に違和感がおさまった気がします。

ここ数日、違和感でまったく寝付けず、お酒の力をかりて、

むりやり酔っ払って眠るという、身体に悪い日々を送っていたのですが、

むりやり寝ているせいか、朝やっと眠れてもすぐ目を覚まし、きちんと眠れない状況でした。

それが、昨夜は、寝付いたらグッスリで、目を覚ます事なく、8時間ほど眠れました。

おかげで、今日は久しぶりに身体もスッキリしていて、気分よく過ごせました。


できれば、お薬はあまり飲みたくはないけれど、

必要に応じて、きちんと服用すべきだと、実感しました。

お薬を毛嫌いする人もいますが、

私は、自分の健康を取り戻すためにも、薬をうまく利用していきたいと思います。

難病といわれる完治は今のところありえない病気を患っているからこそ、

同病の他の方のためになる、データーに使ってもらえれば、むしろ嬉しいです。


献血も、臓器提供も、しないようにと言われてしまったこの身体。

人のためになるのであれば、本望です。


これからも、そんな気持ちで、病気とつきあっていきたいと思いました。



よしっ!

がんばるぞーっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






体調不良で、食も乱れ、体力まで落ち気味の今日この頃。

体力復活と体調安定を最優先課題とするため、ダイエットを一時中断することにしました。

今は、体重だの体型だのと、言ってられない。

とにかく、しんどい毎日なので、

少し元気になるまで、ダイエットはおあずけです。

はやく、元気になりたいぞっ!


よよっち、がんばりゅ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


前回の受診から、およそ2週間。

足の違和感(むずむず脚症候群の症状)が、ひどく、

薬が全く効かなくなり、

ほぼ毎日、夜寝付けず、朝方やっと疲れ果てて眠る・・・という日々でした。

倦怠感もMAXで、しんどかった。

けど、

倦怠感が、膠原病からくるダルさとは違う気がしていたので、

なんとか我慢してこれた気がします。


でも、もう限界です。

神経内科の主治医に相談したところ、薬の増量となりました。

ただし、

今回の量で、効かなかった場合、

薬が効かなくなってしまったと判断し、

次回は、薬の変更になってしまうそうです。


どうも、薬の耐性がつきやすい体質のようで、

今までも、色んな薬を何種類も変更しながら服用してきました。

効かない薬が増えてしまうというのは、困りものです。

これ以上、色んな薬を服用するのはイヤです。

副作用も怖い。



何より、膠原病以外の病気は、もう御免です。


はやく、よくなりたい。

そう願う、毎日です・・・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






またまた、美味しい さば味噌煮缶のレシピ、見つけちゃいましたぁ~(*^_^*)

さば味噌柚子胡椒パスタ 001

ネギ・柚子胡椒・海苔・ゴマがベストマッチ♪


今回のレシピは ↓ コチラです

簡単*さば缶とねぎの柚子胡椒パスタ


キャベツが冷蔵庫に無かったので、白菜に変更しました!

今回のかさ増しは、しめじとピーマンです♪


これ、ネギは絶対入れた方がいいと思うっ!!!

とにかく、柚子胡椒がピリっと効いてて、スゴク美味しいです(*^_^*)

絶対リピしますっ♪

既に味見をした母から、明日のお昼に、母と弟の分を作って欲しいとせがまれました(^^ゞ




さば味噌煮缶、いい仕事してくれてます。

痩せるホルモン関係なしに、リピし続けたいですね!


これから、もっともっと、レシピ発掘するぞっ(^○^)/♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日は膠原病外来を受診してきました!

ものスゴイ倦怠感でしたが、なんとか午後には支度することができて、

バスで30分かけて、病院に到着。



今日は胸のレントゲンと、

2週間前にとった、採血・採尿の検査結果を聞くための受診でした。


レントゲンの結果、心臓も肺も問題なし♪

レントゲンは半年に1回ペースでチェックしていきましょうとの事でした。


採血結果は、CRPが高めだったのと、

抗体関係がちょっと・・・ってカンジだけど、要経過観察で大丈夫らしい。


この1週間ばかり、倦怠感が強かったのもあり、

ステロイドは7,5ミリ維持で、少し様子を見ることになりました。


甲状腺に関してもシッカリ検査をしてくれていました。

前々主治医に、甲状腺機能低下症っぽい数値と言われていた よよっち。

症状としては、亢進症っぽかったのだけれど、

そのまま放置されていました。

今回の結果、すべて正常範囲で、問題なしだったので、安心できました。


パソコンの画面と、よよっちの顔と、両方しっかり見ながら優しくキチンと説明してくれて、

今までの主治医の中で、1番安心できる先生だと感じました。


前回、転院の為、はじめて先生の診察をうけましたが、

その時も最初に、

「前任のN先生から、よよっちさんの話は聞いてますよ」と、

声をかけていただき、ホッとしたんだけど、

今日も診察の最後に、

「通院はこちらの方がやっぱりラクなのかな?」「大丈夫?」って、

気遣ってくれて、ちょっとした事だけれど、嬉しかった。

転院してよかったと、改めて思いました。


今後は、月1ペースでの通院になります。

新しい主治医は、しっかりコミュニケーションをとってくれるし、

話もきちんと聞いてくれて、質問にもしっかり答えてくれるので、

安心して、先生に身体の事をまかせていこうと思います。


今はまだ疲れもあるし、

今日は足の違和感(むずむず脚症候群の症状)が強く出ているので、

すぐには寝付けないかもしれないけど、

焦らず、映画でも観ながら、ゆっくり休みたいと思います。


無理せず、元気になるぞっ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




8月28日のご飯。


夕方

・めかじきフライのサンドイッチ




・焼酎水割り 2杯

・きゅうりの塩もみ塩昆布和え

・切干大根煮

・蒸しかぼちゃ

・ベビーチーズ


深夜

・焼酎麦茶割り 4杯



今朝の体重:61,5kg





昨日は、何か月ぶりかで、病院以外の用事でお出かけ。

駅前までバスに乗って、初対面の人に会って話して、バスに乗って帰ってきただけ。

なのに、だるくて、しんどくて・・・。


疲れていたので、夕飯の支度は母まかせ。

食べられるものだけを食べた。


気疲れしたのか、気分が高まってしまって、夜、寝付けず。

やっと眠れたのは、朝4時過ぎだった。


今日から規則正しく起きしようと思っていたので、朝7時には起きた。

が、

めっちゃ体調不良で、二度寝して、けっきょく起きたのは10時過ぎ。


今、超だるい。



やっぱり、無理なのかな。

それとも体力が落ちただけで、頑張れるのかな。

どうしたらいいかわかんない。


今日は、心が凹んでいます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


びっくり!

味噌煮缶を使ったのに、味噌の味が全くしないっ!!!

さば味噌ペペロンチーノ 001 味噌はどこいった?ペペロンチーノ

今回の ↓ レシピはコチラ

さば缶のパスタ


これスゴイ! 旨味たっぷりのペペロンチーノ味っ!!!



赤唐辛子を入れても美味しいと書いてあったので、唐辛子も投入しましたが、

ホント、ペペロンチーノだったっ!

味噌の味は全くしないの。

でも、さば食べると、旨味がギューって出てくるの。


これ、水煮缶じゃ出来ない味だね!

味噌煮缶、最高っ♪


今回のかさ増しは、しめじ&ピーマンでした。


う~んっ! 美味しかったぁ~~~っ♪

ごちそうさまでしたっ(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


8月26日のご飯。


前日の夕飯でお腹いっぱいで食べられなかった、ゴーヤチャンプル。

翌日になっても、気分じゃない。

なんか、味を変えて食べたいなって思って、

ごまだれ冷やし中華にのせてみました!


お昼

ゴーヤチャンプルで冷やし中華 001 ゴーヤチャンプルde冷やし中華


ゴーヤとごまだれ、合う合うっ!

さっぱり美味しくいただけましたよぉ~♪



夜ごはん

・焼酎水割り 3杯

・スモークタン(コンビニで買った)

・ピリ辛ナムル

・冷や奴

・きのこごはんの鮭&梅おにぎり 1個




今朝の体重:61,7kg



ちょびっとですが、減りました♪

この調子で、

昼、がっつり! 夜、酒&軽めの食事で、頑張っていきたいと思います!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
8月25日のご飯日記。



お昼

たっぷり野菜の焼きそば 001 お野菜たっぷり焼きそば


麺より、野菜の方が多かったかも(苦笑)

お腹いっぱいで夜ご飯ちゃんと食べられなかった(@_@;)



夜ごはん

・焼酎水割り 2杯

・ピリ辛ナムル

・きゅうりの塩もみ塩昆布和え




深夜(眠れず)

・焼酎水割り 2杯




今朝の体重:61,9kg


順調に減り始めましたっ! この調子で頑張ろうっと(*^_^*)♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さば味噌煮缶レシピ発掘の第2弾っ!


さば味噌茄子トマトパスタ 001 アラビアータ♪


今回のレシピは ↓ コチラです(*^_^*)

鯖の味噌煮缶でトマトパスタ!


う~ん♪ 美味しいっ!!!

トマトと味噌って合うのねぇ~♪

ソースと一味唐辛子が効いていて、まさに、アラビアータってカンジの味です!

よよっちは、かさ増しで、しめじ追加しました(^^ゞ



粉チーズかけない人は、ソースを少な目の分量に合わせた方がいいかもしれないかな?

チーズかける人は、多めの分量の方をお勧め!


とにかく美味しくって、りぴ決定です(*^_^*)


これはホントおすすめ♪

皆さんも、食べてみて下さいっ!!!


あ~♪ 美味しかったっ!

ごちそうさまでしたぁ~~~~~っ(^○^)/



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





8月23日のご飯


お昼

キムチ豆腐お好み焼き 001 豆腐生地のお好み焼き


小麦粉を普段の1/3位に減らして、豆腐をつぶして混ぜて生地をつくりました。

ふわトロのタコ焼きか?って位やわらかくて、あっさりしたお好み焼きになりました。

でも、腹持ちいいですよぉ~コレ。

夕飯はお腹がすいてなかったので、いつもより食べられませんでした。


夜ごはん

・焼酎水割り 1杯

・ひじき煮

・ハスのきんぴら

・ピリ辛ナムル

・めかぶ

・鮭おにぎり 1個



で、23日の朝の体重が、62,4kgでしたが、

今朝の体重は、62,0kgでした♪



やっと減ってきましたぁ~っ(*^_^*)



この調子で頑張りまぁ~すっ!!!!!!!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


痩せるホルモンUP 大作戦♪ 復活ですっ!!!


今日作ったのは、これっ♪

さば味噌パスタクリームver 001

レシピはコチラです!

   ↓

相性最高!さば味噌パスタ の、クリームヴァージョン♪



味噌とクリームの組み合わせが抜群ですっ!

濃厚なコクが出て、超うまいコレっ!!!!!!!!!!!!


今回、しめじとパセリのみじん切りも入れてみました。



今度は、パスタを少なめにして、

残ったソースをカリッと焼いたバゲットにつけて食いたいっ♪

いやぁ~、マジこれ旨いっす(*^_^*)


ごちそうさまでしたっ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


痩せるホルモンUP 大作戦開始♪ なんて記事を書いて、張り切っていた よよっち。

ですが・・・

近所のスーパーもドラッグストアも、さば水煮缶は品切れで売ってない(@_@;)


そもそも、何故、さば水煮缶なのかというと・・・



痩せるホルモンとはインスリン分泌を促進するGLP-1というホルモンのことで、

魚に含まれているEPAが小腸でGLP-1を出す細胞に働いてGLP-1を出しやすくしているのですが、

そのEPAが多く含まれている魚がサバなのだけれど、

お買い得で調理しやすいから、さば水煮缶がいいと、TVでやってた訳です。



が・・・

水煮缶が買えない今、要は、さば食えばいいわけだから、

味噌煮缶を食えばいいんじゃね?

という結論にいたりました。




なので、新しく、【さば味噌煮缶レシピ】というカテゴリーを作り、

レシピ発掘していく所存でございます。



第1弾のレシピは、次の記事で~っ!



では、また(*^_^*)♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






8月21日

神経内科の受診日だったが、具合が悪く、午後になってやっと受診した。

夕方、軽く食事をして、夜ごはん・・・と思ったら、

お腹いっぱいであまり食べれず。

というか、生理痛MAXで、母に夕飯の支度をしてもらった。


お母さん、ありがとうねっ♪



そんな昨日のご飯日記です。


お昼

ハムエッグマヨトーストとイカ焼き 001 ハムエッグマヨトースト

夜ごはん

ハムエッグマヨトーストとイカ焼き 002

・焼酎水割り 1杯

・イカ焼き

・ひじき煮

・春雨サラダ

・お味噌汁




昨日は、生理痛だけでなく、他にも色々あって、イライラもMAXでした。

そのイライラを解消するべく、ある行動をとることにしました。

今の体調では、難しいことも分かってる。

無謀かもしれない。

でも、もう我慢するのはイヤなんです。

なので、頑張りますっ!


成功したら、あらためてご報告したいと思います。


なんのこっちゃ・・・って話ですよね。

ただ、今はもがいている よよっち を、応援していただけると嬉しいです。


しばらくジタバタするので、どうぞ、よろしくお願いします<(_ _)>



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


8月20日のご飯日記です。


お昼

ブリ刺身と牛蒡サラダ 001 なんちゃってチリソースdeピリ辛ナポリタン


夜ごはん

ブリ刺身と牛蒡サラダ 002

・焼酎水割り 3杯

・ブリお刺身

・タコと夏野菜のサイコロサラダ

・キムチ納豆

・牛蒡サラダ

・お味噌汁




最近の食べ過ぎ飲み過ぎと生理が重なって体重が増えた(@_@;)

今朝の体重は、63,3kg。

いやぁ~んっ(>_<)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨夜も眠れず、映画を見ながら焼酎を2杯呑んだ。

実は、その前の晩も、眠れなくって、同様に3杯呑んだ。



酒呑みダイエットは、掟やぶりしてばっかり。

こんなんじゃ、

「酒呑んでも痩せてやるダイエット」に、変えた方がいいのかもね。




そんな風に思い始めた、昨日のご飯日記です。



お昼

キムチ豆腐おじや 001 キムチ豆腐おじや


夜ごはん

豚味噌漬けと牛蒡サラダ 001

・焼酎水割り 濃いめ1杯

・豚の味噌漬け

・ブロッコリーのカニ玉あんかけ

・キムチ納豆

・ゴボウサラダ

・きゅうりのQちゃん

・蒸しかぼちゃ

・お味噌汁


深夜

・焼酎麦茶割り 2杯



毎日、飲み過ぎ・・・。

ちょっと、真面目に、考えなくっちゃ(@_@;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日は、ダイエットをあらためて頑張る気はありました。

が。

刺身用の鯵が、安く売られていたのを見つけた時点で、

確信犯的ないたずら心が芽生えたのは、もちろん否定はしません。



そんな日のご飯は、時系列でご紹介します。





お昼

母が、「冷し中華が食べたい」と言い出した。

普段は、お昼は各自、別メニューな、よよっち家。 

よよっちは、自分が食べるものだけ、つくればいいのですが、

母が「○○食べたい」という時は、何故か、よよっちが3人分作る事になっています。

んな訳で、作りました。

ピーマン多すぎな冷やし中華 001 よよっちのはピーマン多すぎた(@_@;)




そして、夜。

さて、鯵をおろしましょお♪ あ、中落ちも大事よねっ!

「八重の桜」がはじまる前に完了させましたよ~♪

鯵の刺身とキムチ納豆 001

・焼酎水割り 濃いめ1杯

・鯵の刺身&中落ち

・キムチ納豆

・焼きしいたけ焼きナス

・ピリ辛ナムル

・お味噌汁



ちびちび呑み食べ、八重~が終了。

この時点で残っていたのは、ピリ辛ナムル全部と焼酎1/4杯。

考えるフリをしながら、自分の部屋にいったん戻り、煙草を一服、そして戻る。



さあ! この後は、高倉健さん主演の「あなたへ」だっ!!!

健さんには興味がないけれど、大好きな佐藤浩市さんが出演しているのよっ!

見ない訳にいかないでしょお~っ♪

でも、それには、焼酎もツマミも足りないわっ!

お腹はいっぱいだけど、2時間ちょっと時間があるんだから、

仕方がないわよねっ♪



って事で・・・

鯵の骨せんべい 001

・焼酎水割り 2杯目

・ピリ辛ナムル

・鯵の骨せんべい




映画みながら、揚げ物しちゃったわよっ!

古い油を使ったから色が黒いわっ!

食べると、ぽりぽりコリコリ言ってるし、やっぱり揚げすぎ?

でも美味しいから、気にしないわっ!!!



そして、すべて完食。 でもまだ22時30分。 残り40分ちかく。

どうしよう?



鯵の骨せんべい 002

・焼酎水割り 3杯目

・きゅうりの薬味味噌和え



映画が終わると同時に、焼酎も呑み切って、今日のご飯は終了~っ!

満腹っ(*^_^*)♪





でも、やっぱり・・・

映画が気になって、骨せんべいは揚げすぎたみたい(@_@;)

料理屋の骨せんべいを目指し、精進いたします。



っていうか、明日こそ、ダイエット頑張ります!!!




今日(もう昨日?)たくさんの方にご訪問いただき、応援もたくさんポチしていただいて、

ビックリしています。

ありがとうございましたっ!!!



なのに、こんな記事でゴメンナサイ<(_ _)>


あらためて頑張りますので、これからも応援お願いいたしますっ<(_ _)>




よよっち、がんばりゅ~っ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



まずは、16日の通院日のご飯。

具合が悪く、病院に着いたのが16時頃。診察が終わったのが17時。

採血があったので朝から何も食べず、夕食が1食目だった。

しかも、夜は眠れず、映画を見ながらポテチを食べ、焼酎呑みまくり。

そんな1日。


夜ごはん

鯵の干物とゴーヤチャンプル 001

・焼酎水割り 濃いめ2杯

・鯵の干物

・竹輪とキャベツのぐちゃぐちゃ玉子焼き

・キムチ納豆

・きゅうりの塩もみ塩昆布和え

・ピリ辛ナムル

・お味噌汁

・きのこごはん


白ゴーヤチャンプルは、全残し。



深夜

のりしおポテチ 001

・焼酎麦茶割り 5杯

・手作りポテチ 海苔塩 じゃがいも1個分






17日のご飯は・・・


お昼

ゴーヤのお好み焼き 001

・残り物ゴーヤチャンプルdeお好み焼き 

1/4は母にあげた。


夜ごはん(男子マラソンをTV観戦しながら)

黒酢の酢豚と冷奴 001

・焼酎水割り 濃いめ2杯

・黒酢酢豚

・きゅうりとキャベツの塩もみ塩昆布和え

・ピリ辛ナムル

・お味噌汁

冷や奴は全残し。


中本選手が頑張っていたので、よよっちも熱くなり、焼酎おかわり。



そんな感じで、迎えた今日の体重測定は・・・

62,7kg。

増えてなくって、よかったぁ。



今日から、あらためて頑張ろうっと!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


転院が決定して、紹介状を書いてもらい、

いよいよステロイドがなくなってしまうので、

はじめて新しい病院を受診してきました。


山路医院


今まで通院していた、J大学病院の診察もしている先生なので、

診察に関しては不安はなかったけれど、

先生との相性だけは、多少不安でした。



でも、転院を決めて、大正解っ♪



個人病院なので、きめ細かい診察をしていただきました。

久しぶりの触診や、聴診器。

そして、余分な薬は止めましょうと、減薬も出来ました。





先生: けっこう薬、飲んでるんだね。 止められそうな薬はあるかな?

よよっち: なぜ飲んでるか分からない薬もあるんです。

      1度だされた薬は、ずっと継続してきました。

先生: 大学病院って、そんなものなんだよね。

    ここは、個人でやってるから、必要ないものは止める方向でいきましょう!





みたいなカンジで、ぶっちゃけトークもあって、つい笑ってしまったり。




先生は、見た目が「紳士」ってカンジの方で、

声は思わず、「あま~いっ」と、古いギャグを言いたくなるような感じ。

話し方は穏やかで、優しくて、

きっと、先生のファンの患者さん、いっぱいいるんだろうな・・・

そんな印象です。


近所からバス1本で通えるので、通院も楽だし、

予約制ではないので、都合の良い時間に行けばいいし、

もちろん、待ち時間も短いし、

PM6:30まで、診察しているので、少々体調悪くても、

夕方、頑張って出かければ間に合います。

基本、午前中、具合が悪い よよっち に、ぴったり♪



次回は、2週間後。

採血結果を聞きながら、胸のレントゲンをとるそうです。


頑張って、行ってきまぁ~す(*^_^*)♪





そうそう、1つだけ・・・

外観が古くて怖かったです(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 / Template by パソコン 初心者ガイド

